大手映像制作会社AOI Pro.が手掛ける動画スクールコミュニティ「アオイラボ」の新規入会者数が800%UPした広告施策とは!?
株式会社AOI Pro.はクライアント550社以上、年間1000本以上の映像制作を行い、CMヒットメーカーランキングでは8年連続1位の日本トップの映像制作会社です。
2020年7月には、新規事業として動画スクールコミュニティ「AOI Film Craft Lab.(以下、アオイラボ)」を立ち上げ。カンヌ国際映画祭のほか、多くの賞を受賞した超有名映画監督や、一流クリエイターを講師とした豪華ラインナップにより、動画制作を仕事にしたい学生・社会人から多くの人気を集め、立ち上げから800%UPで会員数が増えている今話題の動画スクールです。
今回はそんな急成長スクールを運営する「アオイラボ」の事業責任者 當麻さんに弊社(REHATCH)のマーケティング支援についてインタビューさせていただきました。
大手CM制作会社が手掛ける動画スクールコミュニティ「アオイラボ」とは
(REHATCH) 菅原:「アオイラボ」とはどんなスクールなのでしょうか?
(AOI Pro.) 當麻:AOI Pro.が主催する現場直結型で映像制作を学ぶオンラインコミュニティです。第一線で映像を作り続けてきたAOI Pro.が、現場のプロからの学びとプロの世界につながるきっかけを提供する場所こそが「アオイラボ」です。
(REHATCH) 菅原:ありがとうございます!実際に現場のプロから学べるというのは他スクールにはない大きなポイントですね。
(AOI Pro.) 當麻:今はオンライン講座で学ぶ機会というのも増えているかと思います。しかし、オンラインだけでは技術面の上達に限界があります。そこで特別講師として有名映画監督さんをお呼びしたり、現場の第一線で活躍しているプロに映像制作の講師をお願いしたりと、「本気で」学びたいスクール生の夢を少しでも叶えたいと思い、アオイラボを運営しています。
スクールの新規会員登録者数の増加に課題
(REHATCH) 菅原:非常に魅力的な「アオイラボ」ですが、改めまして多くのマーケティング支援会社がある中で弊社(REHACTH)を選んで頂いた理由を教えていただけますでしょうか。
(AOI Pro.) 當麻:ありがとうございます。ご依頼させていただく以前はSNSの発信などで認知を広げていたのですが、より認知を広めていきたいと考えた際に、獲得数が頭打ちとなっていて、既存の施策だけでは限界を感じていました。
スクールのコンテンツ自体は充実しているものの、「AOI Pro.」を知っている方の大半は同業者であることが多く、特に他業界、または未経験から動画を学びたい方への発信に課題を抱えていましたね。
(REHATCH) 菅原:とはいえ、同業者の方が会員になる場合も増えているのではないですか?
(AOI Pro.) 當麻:もちろん、同業の方のご入会も増えており非常にありがたいのですが、同業者だけではコミュニティの規模を拡大させることが難しいと感じていました。一方で、YouTubeやTikTokの普及によって、動画をクリエイトすることに興味関心を持つ方が増えてきているのも事実です。
そこで、これから動画制作に挑むチャレンジャーを迎え入れる場を提供するために、マーケティングの全体戦略からデジタル広告の運用まで、上流からご提案いただける点に魅力を感じ、REHATCHさんにお任せしようと思いました。
新規ユーザー800%UP!新規事業フェーズのグロース経験豊富なメンバーが他社事例をもとに質の高い検証を繰り返す
(REHATCH) 菅原:実際に我々が日々マーケティング支援をさせていただく中で當麻様がご満足いただけている部分などはございますか?
(AOI Pro.) 當麻:REHATCHさんは広告の効果検証スピードが速く、AOIブランドの担保を加味した上でさまざまな施策をご提案いただけるので非常に満足しています。2月から広告運用を含むマーケティング支援をしていただいておりますが、ありがたいことに新規トライアルユーザーは広告経由で800%も増えています。
REHATCHさんは他社の新規事業の支援実績も豊富であるため、広告だけでなくその他のマーケティング施策におけるアイデアも多く、事業グロースを目標にした際に見落としがちな欠陥なども、経験値ベースでご共有いただきながらプロモーション支援をしていただいたので、結果として新規トライアルユーザー800%UPに繋がったのではないかと考えております。
データを起点に広告や動画クリエイティブなど、アオイラボとして伝えたいことを汲み取った上で形にしていただいてるのは本当に心強く、引き続き一緒に走っていただきたいです。
(REHATCH) 菅原:大変嬉しいお言葉ありがとうございます!!
弊社ではビジネスモデルから逆算し、マーケティング戦略の費用対効果が見合っているかを常に意識しながらご支援することを日頃から心がけております。
例えば、アオイラボ様の場合、広告において比較的安易に獲得ができる低単価プランの戦略を実施することで会員数増加も実現できたのですが、それではアオイラボ様の事業全体の収支が見合わないことをお伝えさせていただき、方針を共有させていただきました。
弊社REHATCHの提供価値として「その手に、勝てる選択を。」と掲げていることからも、データを起点としてお客様それぞれの”勝てる選択”を今後とも提供させていただく次第です。
算出が難しいデータの可視化で改善点が明確、要因解明が早く結果に結びつきやすい
(REHATCH) 菅原:今後のアオイラボの展望はございますでしょうか?
(AOI Pro.) 當麻:全国の若者に映像を学ぶ機会を提供してスキルアップを目指し、コミュニティを通して、普段経験し得ないことや出会わなかった人と出会うことで、クリエイティブな発想や発見が生まれるサードプレイスを目指しています。作り手であるクリエイターを生み出し、援助する環境づくりを整えたいと考えています。「映像世界をもっと身近に。」を叶えることで、若者の選択肢を拡げ、より魅力的なコンテンツが生まれて世界に発信できる社会を創りたいという想いでサービスを展開しています。今後はオフラインでも実践技術を習得できるプログラムコースの構築や、3DCGやデザインなど学べるジャンルを増やしていきたいと考えています。
また、今回REHATCHさんにご依頼させていただいてよかった点は、マーケティング戦略における経験豊富なメンバーが多く、要因解明が早いことです。さらにユーザーの獲得だけに留まらず、その後のユーザー継続率や満足度まで数値化しづらい部分も全てデータ化し、欠陥部分をしっかりロジックを立てた上で施策をお伝えいただけるので、安心して運用をお任せできております。
アオイラボとしてはこれからも動画クリエイターとして本気で実力をつけたい方やこれから始めてみたい方の挑戦する勇気を、少しでもあと押しできるようスクールコミュニティを目指していきたいです。
(REHATCH) 菅原:ありがとうございます!
我々もアオイラボ様の「映像世界をもっと身近に。」というビジョンを達成するために、引き続きご支援させていただきます!!
本日はありがとうございました。
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